MacBook Pro 13インチ 2017 Touch Bar非搭載モデルを購入した

この記事は2017年6月30日に公開したものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

はじめに

もうここ1年ほど、普段使っている MacBook Air Mid 2011 の動作が重く、ちょっとブラウザ使うだけでもファンがぶんまわっちゃうしストレージもSSDだけど128GBしかなくて容量もかなり厳しいし2011年モデルのAirはサポート終了とか言われてるし、5年は頑張ってもらったのでいい加減買い換え時だなーと思っていたところで、Apple WWDC 2017 でのまさかの新型MacBook Pro発表・・・
Surfaceもいいなー、これを機にLinuxに乗り換えるのも良いなーと思いながら悩んでいたところでしたが、このタイミングで全体的にスペックアップした新型発売と、今使っているのがMacなので色々使っているツールの移行の手間が省けるしなどなどと自分に言い聞かせて買い換えてしまいました。

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon Lightsail が東京リージョンで利用可能になったので起動してみた

この記事は2017年6月4日に公開したものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

はじめに

2017/5/31 AWS Summit Tokyo 2017で Amazon Lightsail が東京リージョンで利用可能になったと発表がありました。

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

Stand Alone状態になった時のMySQL InnoDB Cluster復旧メモ

この記事は2017年6月3日に公開したものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

はじめに

手元の環境でInnoDB Clusterに含まれるMySQLを全て手動で停止させたあとに、 mysqlsh経由でClusterを起動するため、メタデータストアからクラスタ情報を取得しようとすると以下のエラーが発生しました。

mysql-js> var cluster = dba.getCluster('ClusterDev')
Dba.getCluster: This function is not available through a session to a standalone instance (RuntimeError)

クラスタ内のどのサーバも切り離されてシングル構成となってしまい、mysqlsh経由からクラスタ情報を取得できなくなったようです。

詳しいことはよくわかっていませんが、mysqlshだけでは解決できず、各MySQLへのオペレーションも必要でしたので、復旧時にやったことをメモしておきます。
ただ、以下に記載するやり方が正しいのかはわかりません。

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加