MySQL5.7のマルチソースレプリケーション構築手順メモ

この記事は2017年4月23日に公開したものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

はじめに

従来のMySQLレプリケーションではマスタ1台から複数台のスレーブへデータを同期するという1:Nの構成しか出来ませんでしたが、MySQL5.7.6〜実装されたマルチソースレプリケーションの昨日を使うと複数台のマスターから1台以上のスレーブへデータを同期できる構成が可能になります。

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

Ubuntu 16.04 LTS で Docker の ZFS Storage Driver を試す

この記事は2017年4月15日に公開したものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

はじめに

ZFS はかつて Sun Microsystems社(現Oracle社)によって開発され、現在は CDDL というライセンスでオープンソース化されているファイルシステムです。CDDL は Linux の GPL ライセンスと互換性がないため、ZFS は Linux カーネル・モジュールのメインラインに取り込まれません。しかし、ZFS on Linux (ZoL)プロジェクトにより、外部モジュールとしてインストールことで利用できるようになっています。

以前に ZFS on Ubuntu 16.04 LTS な環境を作成していたので、この環境で Docker の ZFS Storage Dviver を試してみました。

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加